PRESS RELEASE プレスリリース

“第二の心臓”ふくらはぎから健康寿命を延ばす!お家で簡単、気軽にストレッチ&エクササイズができる健康器具 「木楽(キラック)」

2021.10.25

d88556-1-75e43b7b73d60a08f081-6.jpg



「魅力をプロデュースする」を理念とし、美容・健康に関する独自開発した商品を展開する株式会社 イッティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:瀧本洋)は、2021年10月19日(火)より、“第二の心臓”と言われるふくらはぎにフォーカスし、ふくらはぎや足裏、足指周りのストレッチやエクササイズを 簡単に行える健康器具、「木楽(キラック)」を新発売いたしました。


「木楽」は、好みの角度に調整し上に立つだけでふくらはぎの筋肉を”ながら”でストレッチできるストレッチボード機能に加え、付属の「コロコロ棒」を使用することで、足裏のアーチへのアプローチや、 足指の運動なども行うことができる複数の機能を持った健康器具です。  

 

1日1回約1分間、「木楽」を使用してふくらはぎを鍛えることで、運動能力や柔軟性の向上、身体のゆがみの予防などの効果が期待できます。ふくらはぎは、足に下ってきた血液を心臓へと円滑に送り返すための大切な役割も持つため“第二の心臓”とも呼ばれ、健康に過ごすために毎日のケアが大切です。


いつまでも元気に過ごすために健康寿命の延伸は社会的にも大きな課題です。また、おうち時間が増えたことで運動不足におちいったり、在宅ワークで一日の終わりには筋肉が凝り固まってしまうという 人が多くいます。「木楽」は、忙しい日々の中でも、本を読んだりテレビを見たりしながら手軽に行うことができる“乗るだけ”の健康法で、現代人の健康的な生活をサポートします。  


なお本商品は、世界体操・新体操公式企画「Sante Gym(サンテジム)」にも採用されています。

①.jpg

■「木楽」のポイント
①運動能力の向上 

 

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)を鍛えることで地面を蹴る力が弱るのを防ぎ、運動能力の向上へつなげます。さらに、ヒラメ筋は、立った時の姿勢を維持するために使われる筋肉で足腰を安定させる重要な役割を持つため、鍛えることで姿勢もよくなります。

 

②柔軟性の向上や体のゆがみ予防

 

ふくらはぎの筋肉を伸ばして全身のバランスを整えます。

 

③手軽さ  

 

1日1回、たった1分間でOK。簡単に、気楽にストレッチ・エクササイズが行えます。

 

④複数の使用方法

 

ストレッチボードとしての使用のほかにも、付属の「コロコロ棒」を使用し足裏のアーチにアプローチしたり、「コロコロ棒」を足の指でつかみ「引き寄せる」「戻す」の動作を繰り返して行うエクササイズも行え、1台で様々な使い方が可能です。

 
 

■使用方法は3パターン(1日1回、1分間の使用でOK)  
パターン①:立つ〔足首、ふくらはぎ〕  

 

1、表面の足型にかかとを合わせて本体の上に乗る。★好みの高さに調整が可能!
  ◆必ず裸足で乗ること  
  ◆ひざや腰が曲がらないようにする  

d88556-1-0dc86400df83ce114e7a-2.jpg

2、まっすぐに立ち、ふくらはぎを伸ばす。  
※乗り降りはゆっくりと行うこと。※初めて使用する方や運動に慣れていない方は、壁や手すりを支えにして行うこと。  
 

パターン②:転がす〔足裏〕  

 

1、本体を裏にして床に置き、コロコロ棒の上に足を乗せる。  
2、脚を前後に動かしてコロコロ棒を転がし、足の裏を刺激する。  

d88556-1-4ed1b534ac943cbce1ba-0.jpg  
 

パターン②:転がす〔足裏〕  

 

1、本体を裏にして床に置き、コロコロ棒の上に足を乗せる。  
2、脚を前後に動かしてコロコロ棒を転がし、足の裏を刺激する。  

 

パターン③:つかむ〔足指、足裏〕  

 

1、本体を裏にして床に置き、コロコロ棒を足の指でつかむ。
2、コロコロ棒をつかんだまま、手前へ引き寄せる。
3、コロコロ棒を転がして元の位置に戻し、1、2を繰り返す。


■2021世界体操・新体操選手権北九州大会関連事業「Sante Gym」の取り組みについて

「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」(2021年10月18日~24日、27日~31日)に合わせ、体操を通じて健康増進に寄与する活動として、フレイル予防のためのプログラム「Sante Gym(サンテジム)」(「Sante」はフランス語で「健康」の意味)の取り組みが行われています。

d88556-1-75cef4d30e0a22285489-11.jpg

「Sante Gym」は大会組織委員会が大会期間中に北九州市内及び周辺で開催しており、年齢を重ねることによる筋力低下や心身機能の低下で起こる「フレイル」という状態を改善するプログラムを提供しています。本プログラムにて、「木楽」が参加しています。

d88556-1-fc9b0577565cc842db31-15.jpg

▲会場の様子。多くの人が訪れ「木楽」を体験



■参考

◇ふくらはぎは「第二の心臓」

・ふくらはぎのもつ大切な役割
身体の中で最も下に位置する足。心臓から下半身へと届けられた血液は、重力に逆らう形で上へと押し流す必要があり、その際に重要な働きをするのがふくらはぎです。ふくらはぎの筋肉が収縮、弛緩を繰り返すことで血液を円滑に心臓へと戻すポンプの役割を担っており、そのためふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。

   

・ふくらはぎの健康を保つ重要性
血流の要である、ふくらはぎ。その機能がしっかりと維持されなければ、血液が円滑に循環されなくなり、疲労感・倦怠感、足の冷え・むくみなど、体の不調や病気を招く原因に繋がってしまうことがあります。マッサージやストレッチを適切に行うことで、全身の血の巡りを良好に保ち、不調の改善や健康の維持へとつながるのです。ふくらはぎの筋肉を動かすことで血行促進につながり代謝をよくする効果もあるため、ダイエットとしても効果的です。


◇平均寿命と健康寿命

老後の不安として健康上の問題を挙げている方は【73.6%】!4人中約3人は将来の健康に不安を感じています。  
※参考:平成27年度 少子高齢化社会等調査検討事業 報告書

kirakuLP画像_02.jpg

心身共に自立し、健康的に生活できる期間を「健康寿命」と言います。実は、健康でいられない期間が8年以上あるんです!  
※厚生労働省「第11回健康日本21(第二次)推進専門委員会 資料」より  

kirakuLP画像_01.jpg

■商品概要

【商品名】
木楽(キラック)
【サイズ】
<本体>
約 幅29cm×奥行35cm×厚み1.8cm
<コロコロ棒>
約 長さ30cm×直径3cm
<脚パーツ>
(高)約 高さ6cm×直径4cm/(低)約 高さ4cm×直径4cm
【質量】
約1.0㎏
【材質】
木材、スチール
【耐荷重】
100kg(高さ最大時)
【セット内容】
本体、取扱説明書、エクササイズガイド
【発売日】
2021年10月19日※オンラインストアのみでの取り扱い
【販売価格】
12,800円(税込)


会社概要

商号:
株式会社イッティ
代表者:
代表取締役 瀧本 洋
所在地:
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目14-18
あいおいニッセイ同和損保渋谷ビル 8階
創立:
2009年9月
事業内容:
商品企画・開発 ECサイト運営 直販事業 TV通販・店頭・カタログ 通販 卸事業 海外卸事業 容器OEMサービス
資本金:
1.38億円
URL:
https://itty.co.jp

本プレスリリースのお問い合わせ

株式会社イッティ

TEL
0120-97-4875
e-mail:
itty_pr@itty.co.jp
担当:
広報室 小河

CONTACT お気軽にご相談・お問い合わせください。

法人窓口
WEBでのお問い合わせ
個人での商品ご購入に関するお問い合わせは、
販売サイトからお問い合わせください。
  • +ea is
  • Belle Eau
  • 一番星
容器OEMサービスに関しましてのお問い合わせは
こちらのサイトよりお問い合わせください。
  • ミライスタイル