ONE OF THE STORY

キャリアは関係なく、

やりたいことを

実現できる
山田 順子
ECマーケティング事業部
未経験ながら入社1年目から夢だった商品企画を担当、現在は商品のトータルプロデュースまでを手掛ける。初めて商品企画を担当した『+ea is柔肌オールインワンクレンジング』は本物志向の若い女性の間で人気商品に。

「モノづくりがしたい」を現実に

前職のアパレル販売は活躍できる年齢が限られているということもあり、事務職への転職を志望していたのですが、採用面接の際にイッティでは色々な仕事に携われると聞き、商品開発に興味が湧きました。昔から漠然と「モノづくりがしたい」とは思っていましたが、希望が通り現在はマーケティング戦略事業部として商品企画から始まり、商品撮影や発売イベントやキャンペーン、SNSでのPRなど、商品にまつわる全てを担当しています。

もちろん入社していきなり全てをひとりで任されたわけではなく、入社後は勉強のために総務の仕事を始め、様々な仕事に携わりました。商品企画を担当するうえで、その時の経験がとても生きています。例えば、役員会議の議事録をまとめていたことにより、通販全体の流れや役員の仕事内容を学び、実務としてコールセンター周りを担当した際には、お客様の生の声を聞くことでお客様の立場に立って考える機会も与えてもらいました。そういった会社全体の仕事を見られたことで、自分の中にあったやりたいことを明確に確立させることができました。

「商品を作るのは面白そう、作りたい」という気持ちが強くなり、当時の人気商品だった「『+ea is炭酸オールインワン美容液』の関連商品として、こんな商品があったら良いのでは」と社長に提案したのがきっかけで商品企画を担当することになりました。未経験ながらも「やりたい」という気持ちを会社全体で支えて実現させてくれるので、やりがいもあり楽しく仕事をしています。

自分の想いをお客様に届ける

初めて商品企画として関わったのは『+ea is柔肌オールインワンクレンジング』になります。私自身がスキンケアにおいて時短を重視しているので、クレンジングだけで洗顔からスキンケアまでできる商品があったら良いなというコンセプトです。商品が出来上がるまでに一年半ほどかかりましたが、完成して発売された時は本当に嬉しかったですね。クレンジング本体のピンク色が薄く透けて見えるような容器にしたことが一番こだわった点で、パッケージも合わせてピンク色にして、すでに発売していた+ea isのオールインワン美容液と並べると可愛いのが自慢です(笑)。

商品ページは「希少成分を使用していて本当に肌に良い」ということを伝えつつも、これまでの弊社商品ページとは趣向を変え、自然をテーマにしたキレイな雰囲気で、 “良さそうだから欲しい”という女性の直感に訴求できるようなページを目指しました。開発者として、どうしても説明したいことが多くなってしまうのですが、PR担当としての目線も大切にして、分かりやすく商品の良さが届くように意識しました。その両方の目線を活かせるのは、やはり商品をトータルで担当しているからこそで、実際にお客様に届いていると実感できた時には大きな喜びを覚えます。また、商品は売り切れてしまうことも多いのですが、それでも商品を待ってくれているお客様の声を聞けたり、SNSでタグ付けされているのを見たりするのも、とても嬉しいです。

想いを魅力的に伝えるPR担当に

新商品の開発を経て、現在は主にPRを担当しています。 担当業務の中でも力を入れているのは、SNSを利用した宣伝展開です。

これまで実施していたYouTubeでのタイアップ動画では、 ユーチューバーさんが紹介してくださることで、商品に対する率直な反応が見えますよね。 その反応を通して、視聴者の方には、商品が届いたリアルなイメージを提供できます。その結果、手にとっていただけたり、認識していただけたりするのが動画媒体の面白いところです。 どんなコラボ・企画だと、多くの方に見ていただけるのか、 そんな分析を繰り返して、商品がよりたくさんの方々に届けられた時は、やっぱり嬉しいですし、やりがいを感じます。

さらに、テレビ朝日グループに加わったことによる新たな試みとしてSNSとテレビの融合、メディアミックスと言われているものを実施しています。 「東京トキメキ百貨店」というテレビ朝日系列のレギュラー番組でイッティの商品を紹介・販売しているのですが、若い方も見ていただけるようなテレビとSNSを絡めたメディア展開を模索しています。 テレビとYouTube、視聴者層は異なりますが、どちらの方にも興味を持っていただけるような施策を講じる中で、新しいアイデアを思いついた時は、わくわくします。

メディアミックスという分野については、やったことがないことも多く、新しい試みなので難しいと感じることもありますが、会社としてもチャレンジを後押ししてくれるので、今後も試行錯誤を繰り返しながら、成果を出していきたいです。

YouTubeやインスタ、テレビの企画はもちろん、もっとファンになってもらえるような楽しいコンテンツをこれからも制作し、さらに多くの方に見ていただけるツールを増やすというのが、今後の課題です。 また興味ある調理家電やお掃除グッズの企画などまだまだ展開していきたいと考えているものがたくさんありますし、新しい商品のPRもどんな風に売っていくか楽しみですね。

イッティに興味を
持ってくれた方へ

みんな優しく和気あいあいとしているので、仕事上で悩んだときには相談に乗ってもらいやすく、分からないことがあってもスピーディーに解決できる環境です。 イッティでは、社員の意見をきちんと汲んでくれて、 その人ならではの持ち味や考えを大切にしてくれます。 だからこそ、「自発的に行動を起こし、失敗を恐れず挑戦ができる」 そんな人がイッティには向いていると思います。

イッティでは、YouTube・インスタなど日々新しい SNSマーケティングの可能性を追求しています。 どんな商品を開発し、どのように販売していくか チームや社内の人と部署の垣根を超えて、コミュニケーションをとり どんどん挑戦し、結果を出していく。 結果がでなかったときも原因を分析して次につなげていく。 そんなチームとして働く楽しさを感じられる職場でもあります。

仕事環境についても、私自身働く親ということもあり、 時短勤務や在宅勤務など社内の制度を利用し、働いています。 リモート環境が整っているので産休に入る前にも、 体調に合わせて在宅に変更したりと柔軟に対応していただきました。 現在も在宅勤務の時は、休憩時間に夕飯の支度や掃除をしたり、 子供のお迎えに行けたりと有効に時間を使えています。 そうした体制の下で、家族と過ごす時間も確保でき、 仕事と両立することができています。

最後に明るい気持ちで仕事をすることが結果的に仕事のやりがいに繋がりますし、そういう気持ちが商品にも反映すると思っています。 是非どんどん意見を出して、楽しんで仕事をしてもらいたいですね。